私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティホスピタル)をめざします。
[お問合せ]〒425-0088 静岡県焼津市大覚寺2-30-1 Tel:054-628-5500
サイト内検索

栄養科
Dietary Department

■栄養科より皆さまへ

「食べる」ということが、常に患者さんにとって楽しみとなりますよう、また、元気の源になれますようにとの願いを込めて365日、スタッフ全員がその力を出し合って患者さんのお食事を提供しております。

■スタッフ紹介

●管理栄養士  8名
●栄養士    1名
●調理師    6名
●調理員    6名
+職員食堂専任 3名

スタッフは全員病院職員です。「病院直営方式」をとっており、患者さん・通所利用者さんからの声を直接食事に反映できます。

■特 色


■「季節感」を大切に

当院の献立は1ヶ月サイクルメニューを基本として、四季により旬の食材を随時取り入れて入院中においても季節の移り変わりが実感できる献立作りをしています。


■人気メニューNo.1は「お刺身」

特に生鮮食品においては、安全面でも(衛生的な業者処理・鮮度等)内容面でも(味・品質)信頼できる地元業者より購入しております。港町・焼津と言う土地柄、魚においては現代の大量調理食に多い中国産骨なし魚や国産以外の冷凍魚を使用せず、新鮮な魚介類を使用しております。入院患者さんには、安心しておいしく食べて頂けるように配慮しております。


■入院中の食事について

■患者さんの病態に応じて

当院の入院患者さんのお食事は、医師の指示に基づいてそれぞれ異なった病状の患者さんに治療の目的を持って提供されています。
また、患者さんの嗜好や疾患等に合わせて食形態を変更する・食べられない食品をはずす等といった対応をしております。朝パン食を希望される患者さんも対応しております。(医師の指示に基づく為、ご希望に添えない場合があります。)

■食事提供時間

朝食:7時10分
昼食:12時10分
夕食:18時以降


■お楽しみ選択メニュー

月に一度昼食時、糖尿病や腎臓病といった疾患をお持ちで、食事制限の厳しい患者さんにも他の患者さんと同じ様にご自分の意志で好きな方を選んで頂きご好評を頂いております。

■栄養管理~患者さんのニーズにお答えできるように


■栄養指導

入院中の食事に関して、また、退院後の食事に関して栄養士が丁寧に説明致します。

1日どれくらい食べていいか解らない
塩分制限といわれたが実際どうしていいか解らない
介護食について知りたい 等々・・・
食事についての疑問はどんなことでもご相談ください。

通院されている方でも栄養相談は可能です。いつでもご相談ください。
(外来栄養指導については予約制となっておりますので、主治医にご相談ください。)

■栄養管理


入院患者様お一人お一人の「栄養管理計画書」を作成し、他職種とのスムーズな連携により、より充実した栄養治療を行っています。また、管理栄養士を各病棟1名配置し、患者さんやご家族からの意見・質問をいつでも受ける体制をとっております。
当院ではチーム医療の一環としてNST(栄養サポートチーム)を稼動しています。管理栄養士も2名チームに加わって活動しております。

copyright(C) Kohga Hospital. All rights reserved.
  • 当院は、財団法人 日本医療機能評価機構認定病院です
  • 未来が変わる。日本が替える。チャレンジ25 私たちは地球温暖化防止国民運動、チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
  • 未来が変わる。日本が替える。チャレンジ25 私たちは地球温暖化防止国民運動、チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
  • Minds 医療情報サービス Minds(マインズ) 厚生労働科学研究費補助金により公開中
  • 社団法人全日本病院協会