私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティホスピタル)をめざします。

About当院について

セカンドオピニオン

「セカンド・オピニオン」とは、「今かかっている医師以外に治療方針などについての意見を聞くこと」をいいます。現在のご自分やご家族の病状について、主治医以外の医師の診断や治療方針を聞き、納得した上で治療を受けたいという方は「セカンド・オピニオン」を受けることをお勧めいたします。なお、ご家族の場合は患者さんご本人の同意を得ていることが必要となります。

「セカンド・オピニオン」を希望する場合

①「セカンド・オピニオン」を希望されることを主治医にお伝えください。

②紹介状や検査データなど「セカンド・オピニオン」を受ける際に必要な患者さんの病状に関する情報を準備いたします。

※なお、紹介状および必要資料の作成やコピー等には実費をいただきます。費用などの詳細については、下記にお問い合わせください。
医療相談室(054-628-5500(代))
※ 病状によってはご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

「セカンド・オピニオン」を受ける際の注意

「セカンド・オピニオン」を受ける際は、「セカンド・オピニオン」を求める医師に、説明に十分な時間をとっていただくためにも、あらかじめその旨を希望の病院の外来受付に連絡の上受診することをお勧めします。なお、当院にて紹介先を手続きした場合には当院にて連絡手続きをいたします。